名古屋名東店ショールーム

少し特殊な浴室工事

皆様、こんにちは。ニッカホーム名東営業所です。

朝起きるのが辛い季節になってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今月のブログでは少し特殊な浴室工事の施工写真をアップしたいと思います。

 

<施工前>

20231126151623.jpeg

IMG_1989.jpeg

新しく引っ越してくるので、浴室全体を綺麗にされたいというご要望でお問い合わせいただきました。

浴室空間の形が四角ではなく少し変わった形をしています。

 

<施工画像>

〇1日目 浴槽、水栓、照明の取外し

IMG_3308.jpeg

取り外すとこの様な感じになっていました。取外し作業は午前で終わります。

IMG_3363.jpeg

午後は塗装屋さんに入ってもらい、塗装がされている部分に上塗りで色を付けてもらいました。

ガラっと雰囲気を変えられたいということで、お客様と相談しながら色味調整をし、グレー色で塗装させていただきました。

竪管も白色で再度塗装しています。

 

〇2日目、3日目、4日目 天壁パネル貼付け・床貼替

IMG_3432.jpeg

フクビの「鏡面アルパレージ」という商品を使いました。カッターで切れる4mm厚のパネルなのですがこの様に綺麗に仕上げることができます。

IMG_3369.jpeg

空間の形がいびつであったり、竪管がある関係で貼付けがかなり難しかったと思います。

ですが、さすが職人さんです!空間の形に合わせて難しい形もカットしてくださりました。

IMG_3370.jpeg

綺麗に納まっていますね。2人がかりで仕上げています。

IMG_3414.jpeg

既存の床は一度捲って

IMG_3447.jpeg

新しく貼替えました。

床を捲る際に剝がれてしまった塗装はタッチアップで綺麗な元の状態にしました。

 

〇5日目 浴槽、水栓、照明取付

IMG_3497.jpeg

タカラスタンダードのカラーステンレス浴槽が取り付いています。水栓はLIXILの商品です。

施工前の画像と比べるとかなり印象が変わったと思います。お客様にも大変満足していただくことができ、とても嬉しかったです。

 

〇6日目 浴室入口扉取替え

IMG_3564.jpeg

カバー工法でLIXILの浴室引戸に替えました。既存の扉と比べて軽く、見た目もホワイトで清潔感のある仕上がりになったと思います。

 

以上が施工の画像です。自分自身もとても勉強になる現場でした。

 

既存ユニットバスから新しいユニットバスの交換であれば3・4日間で工事を終えることができます。しかし、今回ご紹介させていただいた様なタイプのお風呂だと工期が通常の倍かかってきてしまいます。

既存の状態によってはもっとかかる時もあるので、浴室に入れない期間はどうしても増えてしまいます。(→入浴不可期間は銭湯に行っていただくことが多いです。)

入浴不可期間が長く続くと「夏はお風呂に入れないと困る」「受験期間は避けたい」などご要望も色々でてきますよね。

私達も、お客様のご希望時期に工事をさせていただきたいと思っていますので、希望時期の大体1.2カ月前にお問い合わせいただけたらスムーズに計画がしていけると思います。(職人の予定が埋まっていく関係もあるため。)

 

沢山のご依頼お待ちしております。

 

 


この記事を書いたスタッフ

お客様とよく話し合い「リフォームして良かった!」と思っていただけるような提案をいたします。
安心・安全に工事を進め、ご満足していただけるように精一杯頑張ります。

ニッカホームfacebookページ